徒然

ARTICLE PAGE



テスト

記事の投稿とレイアウトのテストですよ。。


---


このテンプレートを使用するにあたり、カスタマイズしています。

作者さんにアドバイスをいただいた、その記事のリンクをメモ。


↓このテンプレートの詳細などの説明と、コメント欄経由のアドバイス

http://vanillaice000.blog.fc2.com/?no=488


↓作者さんの FC2共有テンプレート一覧(表示タイプ別) のページ

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-283.html



---

テンプレートの作者さんにアドバイスをいただき、ページ先頭の部分に変なリンクが出来てしまっている事が分かりましたが、もとに戻そうとするも原因が掴めていません。

表示はPCで、ウィンドウ幅は800~1000前後?(←かなりアバウト)かな?


↓参考のスクリーンショット

test01.jpg


test02.jpg


test03.jpg




上の画像のような感じで、左上の FC2 のアイコンの斜め下あたりから(画像1枚目)、右方向へ平行移動すると、指になったり(リンクあり)矢印になったり(リンクなし)します。


この状態は最後の画像のタイトルより少し左側のあたりまで発生。それより右では指(リンクあり)にはなりません。


このリンクから飛ぶのはトップページで変な所に飛ばされる訳で、使い勝手的には重大事項にはあたらない?でもちょっと嫌ですね。


このリンクマークになったり消えたり、の問題はアドバイスをもらって解決しました♪↓↓↓


FC2 の検索バーが上部にあるとこうなってしまとの事です。

↓アドバイスコメント

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-488.html#comment3885


なので、検索バーの非表示設定を。

ブログの「環境設定」→「ブログの設定」→「検索バーの設定」

で、利用しない にしたら消えた。


これを聞くまで環境設定の「検索バーの設定」がなんのことかよく分かっていなかったので、それも分かったしページ上部もすっきりして上々です

自分で検索してトライ&アゲイン繰り返して、というのが本来なんだろうけど結局解決しないままとなることも多いので、教えてくれる方がいるというのは本当にありがたいです(感謝)。



今後デザイン変更した時にこの記事がよく分らなくなるので、せっかくだからトップページのスクリーンショットして貼っておこう。勿論作者さんのテンプレート紹介ページで大本のデザインは確認できますけども。


all.jpg

↑画像のサムネイルをテスト的に150に設定してみました


↓更に画像の投稿テスト。

xp05s.jpg

リンク先がアルバム表示になってましたが、直接画像に変更。個人的好みで、以降は直接画像にリンクさせる事にします。



- 0 Comments

Leave a comment

何かありましたらどうぞ!
