徒然

ARTICLE PAGE



iSyncr 使わなくてもいいじゃん・・・

前回の記事、普段楽曲購入に使用している iTunes の曲を Xperia で聴くために楽曲コピーをしようとして大変な思いをしたんだが、

↓前回記事
なんで2時間以上もかかるの・・・
http://leaf787.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

で書いた通り時間かかりまくった。

で、いざ聴こうとして、以前愛用していた LISMO アプリが au 契約か au の ICカードが入っていないとダウンロードできないことが分かり、がっくりしていたのだが。

まあ、Xperia 標準のミュージックアプリとか別のアプリでもいいんだけど、、いいんだけど、、、、いや、よくないよ!

私が iPad でなく Andoroid で聴きたいと思ったのは、カラオケの練習も兼ねていて、LISMO なら歌詞がワンタップで表示されるし、歌だけ消したカラオケモードもこれまたワンタップで出来てとても重宝していたのだ。

ただ曲が流れるだけなら、iPad で流せばいいわけでわざわざ Xperia の必要ないじゃん。
まあ確かに音はいいし(Sonyだもんね!ハイレゾ?よく分らないけど綺麗な気がするよ!)、iPad よりも携帯性に優れてはいるんだけどさ。

iPad では歌詞を表示するのにプチリリを使うんだけど、横画面にするとなんでか画面下側1/3にしか表示されないの。全体見れないので不便。せまっちくて窮屈。で、ちょっと先の歌詞みようとスクロールしたりすると、歌詞の色変化(現在流れている部分がカラオケ画面調に黄色くなぞられるヤツ)がなくなって今どの辺が流れてるのか分からなくなったりがしょっちゅう。

LISMO のが良かった。

何度もそう思った。

で、Xperia に楽曲入れたけど結局 LISMO は使えない(ダウンロードできない)ので曲を覚える練習は 旧Android 機に曲を入れてやることにした。
旧Android 機には最近購入した曲は入っていないので、再び iSyncr で同期しなければならない。

USB で PC につないでから PC 起動。PC上で認識はされているのだが デスクトップ iSyncr には前回と同じく 「どこUSBデバイスがですか?」 の文字。
一度 USB を抜き差ししたらデバイス名が出てきた。前回のような MTP の選択はなく、勝手にメディアデバイスとしてつなぎます、の文字が通知に出てきて消えた。こっち(古い機種)のが楽だな。

で、同期しようとしたら、
「複数の楽曲が重複することが確認されましたが同期していいですか?」
みたいなメッセージ。

嫌に決まってるじゃん。

ただでさえ旧機種は容量少なくてそのせいで今も動作不安定にしょっちゅうなっているのだ。
容量圧迫していいことなんてある訳ない。

でも無料版のせいか重複をスキップとかそういうのもなくてどうにもできない(容認するしか先に勧進めない)みたいなので、取り敢えずキャンセルにした。

仕方ないので PC で携帯の中身(フォルダ)を確認。以外とサクサク表示できた。

本体ストレージとSDストレージの両方に iSyncr のフォルダがあり、さらに SDカードの方には music フォルダというのがある事を確認。

本体の iSyncr のフォルダは音楽ファイルらしきもの入っていなかったが、SDカードの方は music フォルダの中の音楽ファイルと明らかにほとんど重複している。
たぶんコピー先のフォルダが何かの理由で music の時と iSyncr の時とあって重複コピーされてしまったのかも。

取り敢えず、音楽ファイル自体は PC にあるので携帯の方は消しても痛くない筈、と思い、 iSyncr フォルダの音楽を全部消去(削除)してみた。
それで携帯の LISMO でライブラリから曲再生してみたが、特に問題なく再生できた。
music フォルダのファイルを参照しているという事だろう。

それから iSync をもう一度試してみた。USB 接続だとコピー先のフォルダが選択できない、とかいう情報をみかけたので、試しに Wi-Fi 接続で試してみると、Xperia の時は全然できなかったのにあっさりと Wi-Fi 接続できた。旧機種も侮れず・・ていうか、なんでこう、あっちはダメでもここはOK みたいな、All OK がなんでないわけ?不便なんだけど。

で、 Wi-Fi 接続で試してフォルダを選択してみるが「重複するけどいい?」みたいな同じメッセージが。良いわけないでしょ。

とても面倒くさくなったので試しに直接 Music フォルダに音楽ファイルをコピーしてみた。確か PC 本体の音楽ファイルは個人フォルダの music の中の iTunes フォルダの中にある筈。

テストとして、現在携帯に入っていない最新の購入曲を iTunes フォルダから携帯の music フォルダへコピー。

あっさりコピーできた。そして、Android の LISMO の方では、「ライブラリを更新中」の文字が一瞬出て消えた。

確認してみると、コピーした最新の購入曲がちゃんとリストに表示されていた。

なんて簡単なんだ。

iSyncr 使って重複したりエラー出たりするより全然楽だった。
確かに同期という点では手動では劣るのかもしれないが、これだけ不都合(認識エラーや重複コピー、本来なら自動同期=起動と同時に同期が出来る筈なのだが実際出来ていない)が多く発生するのだからそれに比べたら手動の方がマシというものだ。

やれやれ。

まあ LISMO でも、通知が入る度に再生曲が切れたり、なぜか全曲再生では撮影した動画が1曲として入ってきちゃったり(全然音楽じゃないし!ファミリー CDドラマ状態)不都合もあるんだけど。

最新の Xperia ではどうだか分からないが、少なくとも古い Android では下手にアプリを使うよりもどうせ PC 使うなら PC から直接コピーした方がよっぽど早い事がよく分ったのでした。


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

何かありましたらどうぞ!
