徒然

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


知識もないのに Xperia XZ SOV34 で SIMフリー(目標)

iPad mini4(au) + ガラケー の2台持ちを、

Xperia XZ SOV34 (MNVO) + ガラケー (+iPad mini4) に変更しようと思いました。



MNVO = 格安スマホのこと? やってみるのは初めてだし、大した知識もないからいろいろいろいろ面倒くさいんです。その為の自分の為の備忘録。実際に MNVO が実現するのは半年後(2017年12月20日頃予定)。Xperia XZ SOV34  には SIM ロックがかかってるからね!


↓ ここから。自分用なのでツッコミどころ満載でもご容赦

2017年6月末、Xperia XZ SOV34 を買ってしまいました。キャリアで機種変更した方が楽だろうに、どうしようかと迷いつつ MNVO なら節約できる(ハズ)、という囁きに負けて?ポチッと買ってしまいました。ネット通販て恐ろしい・・・ ( ´_ゝ`)ノ

そして待つこと1日で早速届きました。すごいキレイ!美しい!画面も見た目も。
画面の美しさには拘ってしまう方なのでこの辺は満足。

サイズは 5.2 インチで私の手に馴染むにはちょっと大きく、もう一回り小さい AQUOS U の大きさが良かったなー(店頭で、手に取った感がすごく良かった)、と、届く前はうだうだしてたけど、覚悟して手に取った実物の Xperia は大きさなんて気にならないくらいキレイな高級感(あくまで個人的感覚)が良かったです。

因みに色の選択は、発売から半年以上経過して既に新機種も発売されている現在のタイミングでは、キャリアの在庫は 0 、巷のネットのお店でも在庫僅か、もうすぐ入手できなくなるよ感だったのでほぼ選ぶことは出来ずにプラチナとなりました。カラーにはそこまで拘りないのでなんでもよかった。プラチナもシルバーなメタルでキレイです。

xperia 
 勝手に色々ダウンロードしてアップデートされているみたいなのはちょっと気になる・・・

同じ Xperia でも docomo 版と au 版と( ソフトバンクも?)とあるんですね。
今回 au 版を選んだのは、自分がもともと au ユーザーであるので(家族も au、ガラケーも au) 同じ方がいいかなー、というのと(なんで?という根拠はない。なんとなくとしかいえないけど)、docomo の Xperia より au の Xperia の方が 2 万円位安かったから。

 au 版は 『 購入後 181日 は SIM ロック解除ができない』 という制限(参考 : SIMロック解除のお手続き)があるらしく、そのせいで安いのかな? できればすぐに使いたいけど、今回半年前に新品で iPad (7万以上) を購入しておきながら新たなスマホを買おうとしている訳で、余裕があるとはいえない家計、2万の差は大きい・・・。

取り敢えず iPad も解約せず様子見しようと思うし(違約金もかかるし)、wi-fi 環境(家とか iPad のテザリングで)でなら使えるんだからまあいいか、と。

そんな訳で、購入した Xperia XZ を au の SIMロック解除のお手続き のページから SIMロック解除の可否判定をしてみると、解除可能は今年の 12月20日 頃、と出ました。届いた日から計算すると 150日位。うーん、これは、ショップがこのデバイスを au から購入したのが 28 日位前だった、ってことかな??

さておき、12月までにデータの移行とか、iPad がいるかいらないか、とか、MNVO の業者決めたりとか、2台持ちの生活サイクルを整えればいい訳だ。12月を楽しみに、無事に解除できますように

さてここでメモ。
SIMロック解除の可否判定 するにあたり 『 IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁) 』 の入力を求められましたよ。

なにそれ・・・どこにあんの。電池パック外したりすると書いてあるの?(バーコードあたりにとか?) それとも購入した箱に書いてあるとか??

検索してみると IMEI は Xperia の設定画面から確認できる事が分かった。

「設定」 の一番下にある 「 端末情報」 から、→ 「機器の状態」 → 「IMEI 情報」 で確認できた。
電池パック外すとかでなくて良かったな、というか、Xperia XZ は電池パック外せない機種とどこかに書いてあったような・・・それもまた将来的に不安な要素だけど今は考えない。

xp01

xp02

xp03


長くなったので 取り敢えずここまで。

メモとしては IMEI 情報の確認方法ってとこでしょうか。

道のりは長い。。
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

何かありましたらどうぞ!
