徒然

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


やっぱりおかしい iPad のメールアプリ

タイトルに少々語弊があるかもしれないが、私が ガラケー + iPad の 2台持ちにして失敗した、と思った理由のひとつが、iPad のデフォルトのメールアプリがおかしい、というか、とにかく使いづらいこと。

私の使い方が悪いだけ、という事も大いにあるのかもしれないが・・・取り敢えず、1年使ってもあまり改善されない。

それは、ezweb 宛ての届いたメールに気づかない、こと。

なんでかは知らない。

スレッド表示(グループ表示)は OFF にして、新着メールから順に受信BOXに並ぶように設定しているのに・・・ホーム画面のバッチも付かないし、BOX 開けても未読はない。

それなのに、ガラケーを見ると、メールが届いている事がしばしばなんである。

ガラケーは単純で、メールに気づかない事がほぼない。
新着メールがあればホーム画面にしっかりとEメールのアイコンが出てくるし、受信ボックスを開ければ未読数も分かり易く出ている。
だから取りこぼしがない。

ところが、iPad のメールアプリは、未読バッチが付いてるから、と開くと、読んでないのに未読印が消えたりするみたいで、バッチがあった筈なのに、BOXを開くと何もない。
勿論、スクロールしながら読んでいないメールタイトルを目視確認するが、目新しいものはない。

ところが、数日後にふとガラケーの方で確認すると、読んだ覚えのないメールが届いている。

あれ?iPad では毎日確認している筈なのにおかしいな、と。

それで iPad を確認すると、数日前にメールが届いているのである。しかも、既読になっている。

どうでもいい DM とかならそれでもいいのだが、

知人や家族のメールがそれである。
私が送ったメールの返信だったりして、ああ、返事返ってこないけど忙しいのかな、と思っていたヤツだったりする。

以前、届いたメールに 1 ヶ月以上経ってから気づいた事があった。

そして今日もまた、2日前に出したメールの返事、ないな、って思っていたら、ついさっき、ガラケーで見つけた。
昨日も今日も iPad でメール確認はしてた。でもなかったぞ。

毎回狐につままれた心地である。

そして困るのである。


別のメールアプリも検討した。

SPARK も使っている。

ところが、だ。

一度は設定できていたのがだが、ez の方でセキュリティを強化したタイミングだかなんだかの時に再設定が必要となり、そしてエラーが起こって ezweb (au のキャリアメール)では再設定できなくなってしまったのである。

仕方なくデフォルトのメールアプリを使っていて、しばしば未読が勝手に既読になったり、いつのまにかメールが届いていて通知がない、表示されない、で気づかなかったり。
とにかく困るのである。


だから選んだ選択が、やっぱり iPad でなくて Andorid をメインにしよう、だった。

XPERIA の SIMロック解除可能まであと少し。


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

何かありましたらどうぞ!
