徒然

ARTICLE PAGE



なんで2時間以上もかかるの・・・

まだまだ Xperia と格闘中。

今日は、 iPad で購入している音楽を Xperia で聴けるようにする

を、実行してみた。

iPad の購入楽曲は iTunes で購入している。
iTunes はお手軽でいいのだが Apple には優しく Android には冷たいサービスなので(あくまで私的感覚)以前 Android を使用していた時(PC で iTunes で購入)もリアルタイムにシンクできなくて少々面倒。無料でこれを実現するためには確か PC と Android 両方にアプリを入れて転送するんだっけ・・・。

以前使用したのは iSyncr というアプリだった。
無料でよいアプリだったけど、少々動作が不安定というか、認識しなかったり変な所で起動したり起動しなかったり、とあまり好きでなかった(有料版があるから無料版で文句はいえないのだが)。

あれから時が経ったしもっと別の使いやすいアプリ出てないかな?っと探してみたけど、あまりめぼしいものも見つからなかったので今回も iSync を使用する事にした。

JRT Studio iSyncr
http://www.jrtstudio.com/ja/iSyncr-iTunes-for-Android

(あとから検索したらいくつか別の方法も出てきたのでリンクを。
  Androidスマホで音楽管理!iTunesの楽曲を同期する方法
  https://mobareco.jp/a81311/

  iTunesの音楽とAndroidで同期するには
  http://android.f-tools.net/Q-and-A/iTunes-music-Sync.html )

JRT Studio が提供する iSyncr は3つのステップで簡単に同期、となっているけど、、、、なぜでしょうね、2時間くらいかかりましたよ。

まず PC の方、  iSyncr は以前のものがインストール済みだけど、バージョンが古いのでバージョンアップしないといけません。が、なぜかバージョンアップのメニューというかそういうのが見つからずもしくはそれっぽいのがあっても選択してもできなくて挫折した経緯がある為、一度アンインストールしてから最新版をインストールしなおします。

それから Android は新規の Xperia なので Google Play で検索してインストールします。

それで PC と Android とも入れたのはいいけれど、いざ開始で、Wi-Fi 同期推奨! → 選択 → できません!
・・・なんか前も同じことやったような気がする。

原因をさぐるべくファイヤーウォールの設定みたりネットワークの設定みたりAndroid の設定みたりウロウロウロウロして、結局、有線(USB)でつなぎました orz。


有線でつないだら 内部ストレージ か SDカード かの選択が出たので、一応 SDカードを選んでおきました。それから iTunes のスキャンが始まりました。でもすごーく時間がかかります。止まってるの?っていう位。

それからなんとかプレイリストが表示されましたが、曲ではなくて、プレイリストなんですね。

iSyncr の無料版には曲数の制限があるので余計なものは同期したくありません。
仕方ないので iTunes で Android 転送の為のプレイリストをせっせと作成。

そして作ったばかりのプレイリストを反映させる為にもう一度 iTunes をスキャンさせようと iSyncr を起動しなおした?んだっけ?そしてさあ、同期だ!とぽちっとすると、またすごーく時間がかかって、進捗が0%のまま。なんか嫌な予感・・・・

予感的中して、「時間がかかっています。PCを再起動などしてから再度時間をおいてやってみてください」のメッセージ。

はあ、なんなんだ。とがっくりしながら再起動。 Xperia はつないだまま。

さあ、iSyncr を起動ですよ。
・・・なんだけど、起動?できない?いやできてるの?これ???
iSyncr を起動してもさっきのように iTunes のスキャンボックスが出てこない。設定画面が出るだけで、OK ボタンを押すとそれが閉じるだけ。

どなっているんだかわからない。

仕方ないので、「 iSyncr 起動できない」とかのキーワードで検索したり、公式サイトのチュートリアルをざざーっと何度か読み返したり、Xperia の通知みろ、とかいうから Xperia 側で通知を探してみたり iSyncr を起動しなおしてみたり、ウロウロ。

あとでわかったことには、右下のタスクの所から iSyncr のアイコンをクリックすると、下の画像のように出てくるメニューの FAQ の上にデバイス名が表示されるらしい。

それを選べばいいわけだが、それが出てこなくて、その下の画像みたいに 「どこUSBデバイスがですか?」 と変な日本語が表示されているばかりだったので、このソフトは起動してるのか?してないのか?? と混乱してしまったのだ。

↓こうなっていれば、デバイスを選択すればいい



↓これはデバイスが認識されていない状態


公式サイトでは以下のようなヘルプがあるが、なにがなんだかわからん。
 20171015.jpg

このヘルプページのところで 適当に進むと USBケーブルが断線しているせい、とか言われたりするが、そんな訳あるかー!(やけくそ)
PC のところで Xperia はちゃんと認識されている(表示されている)ので断線のわけがない。

その後、なんか色々していて、USBケーブルを抜いて指し直してみると、下のような画面が出てきた(実際とは違う画面だが大体同じ)。


あ、さっきそういえば(この画面)みたような気がする。公式サイトに書いてある MTP というのはこれの事か。(やっと理解?)

やりたいことは音楽ファイルの転送なのでファイル転送を選びます。
そうしたら、やっとデバイス名が出てきました。

本体ストレージは圧迫したくないので先ほどと同じように SD カードを選択。
さっき見た iTunes をスキャン中… みたいなボックスが出てきた。やっとひと息。

と、思いきや!

iTunes が認識できません、iTunes が壊れています。××の設定を××してみるかアンインストールしてから入れなおしてください! みたいなメッセージが。

そんなあほな。

iTunes がいきなり壊れたとかどういうこと? ていうか、自分(iSyncr)のスキャンミスとかは疑わずに iTunes のせいにしちゃうの?随分強気なソフトだな・・・。

今まで買い集めた楽曲がいっぱい入っているのではいそうですか、とアンインストールできる訳もない。大体入れ直しとか面倒だし、ソフトと楽曲ファイルは別物かもしれないけどなにか変な事になったらもっと面倒だしうーん・・・・。

iTunes を試しに起動してみると普通に音楽を聴く事ができるし。壊れてなくない?

なんともちょっと腹立たしい気持ちになりながら iSyncr を再起動。
確か Andorid の最近のバージョンって昔よりもSDカードの操作が苦手なんだよね(うる覚え)、なので、ここは本体を選んだ方がいいのかも。

これが功を奏したかは不明だけど、ストレージに本体を選んだところ、iTunes のスキャンはすんなり終わり、表示されたプレイリストからさっき作った転送楽曲を集めたリスト選んで「同期」をポチ。
あっという間にサクサクと、〇×を転送、完了、〇×を転送、完了(繰り返し)、とスムーズに転送が完了してしまいました。

時計を見ると作業を始めてから二時間超え。
疲れた・・・・

さらにこうしてブログを書く事で3時間越え。時間があっという間に過ぎていくし。

さらにがっかりしたことには、以前の Andorid で使用していた Lismo が au ユーザーしか利用できない事がわかり・・・

Lismo Player は歌詞が簡単に出てきてカラオケモードとかあって曲を覚えるのによかったのに。
iPad のプチリリではイマイチだったので Android のが良かったな、と思った理由にひとつでもあったのだが・・・・・・別のアプリを探すのかまた面倒なことになりそうです。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

何かありましたらどうぞ!
